365 壁時計をBESS仕様に

2011年の9月にスタートしたウチのブログもなんだかんだで365話。
ブログで1年分のことを話したと思うと、ちょっとスゴイぞって思ってマス。
塵も積もればなんとやらってヤツですね。

これからも、ゆる~い感じでやっていこうと思います。ハイ。

と言う訳で、今回のネタもゆるくてすいません。

BESSカレンダーの右下にあるロゴ部分を
はさみでチョキチョキして(終わった月のヤツね)。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 壁時計 カスタマイズ 1


ウチのリビングと寝室の壁掛け時計を分解して、
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 壁時計 カスタマイズ 2
↑コレ、リビング用。


↓こっち、寝室用。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 壁時計 カスタマイズ 3
ま、分解って言うほどでもなく、
ガラスの部分を外して、
木工ボンドでBESSロゴをペタッと貼付けてみただけなんですけど。


それを復元して、壁に戻してハイ終わり。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 壁時計 カスタマイズ 4
BESS仕様壁掛け時計の完成デス。


こういうくだらないやつ好きなんです。
ずーっと、時計を眺める度に
「いつかやってやる」
と思ってました(笑)
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 壁時計 カスタマイズ 5
でも、ワンポイント加わるだけでちょっとカッコ良くなりませんか?

時計自体が至ってシンプルなので余計にカッコイイ。


そんな自己満足カスタマイズの紹介でした。



written by HIRO

364 ロフトをダーツバーに

この度、2階ロフトにダーツを設置しました。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 ソフトダーツ 3
こんな感じデス。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 ソフトダーツ 4
今回購入したダーツは、
日清工業というメーカーの「WOODY-26(改)」です(お値段およそ1諭吉でゲット)。

何故(改)なのかと言うと、


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 ソフトダーツ 1
ウッドの扉を自作して交換しました。

黒い扉が今ひとつ気に入らなかったのと、
ベニヤ板に黒い木目調シート張り仕様だったこともあり、
家に届いた時から、所々シートのシールが剥がれていました。

そういうの、AB型のボクは気になって仕方ないのです。

なので、カインズ行って、フローリング用のパネルを購入し、
カットして扉にしました(笑)。

改造費用は1300円。
ハイお得意の自己満足カスタマイズ。
これで、「世界に一つだけ」のソフトダーツボードになりましたyo(笑)。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 ソフトダーツ 2
扉の内側には、黒扉に付いていたダーツホルダーも移設しました。
ただ、矢をストックすると扉がピタッとは閉まらなくなります(苦)。
これは元々製造上の設計ミスだと思います。
だって、明らかにクリアランスないもん。
今度、暇があったら直してみようかな。

ところでこのダーツボード、26種類のゲームを最大8人で楽しめ、
点数を自動計算してくれるスグレモノ。

早速、相方と数ゲーム楽しみましたが
下手くそなボクのせいで、壁のウッドに何ヵ所か穴と言うか
早くも傷を付けてしまいました。

あーあ。

上達するか、対策を講じるかしないとです。。




written by HIRO

363 さんむS1グランプリ

3/11
あの震災から早くも6年経ちましたね。

うちの近所の海岸線も津波の被害を受けました。
千葉県ですけど、これ意外と知られていません。

あ、ボクがワンダーを建てたのは震災から1年経った時なので、
実際体験したわけではないのですが。


そんな3.11、ウチの近所ではこんな幸せなイベントがありましたよ。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 さんむS1グランプリ 4
いちご大好き。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 さんむS1グランプリ 1
第6回さんむS1グランプリ。
特産品のいちごを使ったスイーツ対決イベント。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 さんむS1グランプリ 2
近所のケーキ屋さんとか、お菓子屋さんとかが
いちごを使ったスイーツを競うのです。
お値段どれも300円。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 さんむS1グランプリ 3
販売前に行ったのですがこのありさま。
お気に入りのブースの前にそれぞれ長蛇の列が出来てました。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 さんむS1グランプリ 6
ボクらが並んだブースが一番長かったかな。
待つことおよそ20分、ようやく順番がきました。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 さんむS1グランプリ 5
ブースの奥ではお店の人が最後のデコレートに余念がありません。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 さんむS1グランプリ 8
と言うワケで、今年のお気に入りはこの2つ!

後で知ったのですが、
左上の「とろける苺ブリュレ」が優勝したのだそうデス。

やっぱりね。
美味しかったもん。


いちご好きなボクにはたまらないイベントです。

このイベント、
もっとメジャーになってもいいと思う。



written by HIRO

362 パキスタンカレーを極めたい

「横浜に行くなら」と、このお店にも立ち寄りました。
横浜サリサリカリーさん。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 サリサリカリー 2
「一部の人に理解される」というパキスタンカリーの名店デス。
今回初訪問。


店の入り口には、「好奇心から始まることもある」とか、
「皿の上に母がいる」と言った謎のキャッチコピーが。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 サリサリカリー 1
なんとも、「入りたい奴だけ入りなさい」みたいな店構え。

なんかコンセプトがBESSと似てる気がして笑っちゃいました。

メニューは、
・サラダ(塩と酢と油で浅漬けにした感じのモノ)
・パキスタンカリー
・チャイ
の「スリーセット」と呼ばれているコースのみ。

だから、席に座ると勝手にサラダが運ばれてきます(笑)。

これでお値段は税込¥1,000-。
「地球上で最も納得のいく1000円の使い道」
というコピーにもホント納得(笑)。


何故この店に立ち寄ったかと言うと、
今、ウチではパキスタンカリーブームが発生中。
何度かトライしているものの、今ひとつ味に奥行きが足りない気がしてまして。

本場の味を確認しようと言う事になったワケです。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 パキスタンカレー 7
↑コレはウチのパキスタンカレー。

見た感じはそっくりだし、美味しいは美味しいんだけど
何かが足りない。


ついでなんで、以下簡単にレシピを紹介。


オリーブオイルにスパイス
(クミン・コリアンダー・カルダモン・ブラックペッパー・クローブ・シナモン)を投入。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 パキスタンカレー 1
ウチの場合、スパイスはKALDI(カルディ)で一式買ってきます。


鶏モモ肉を投入し、弱火でじっくりオイル煮します。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 パキスタンカレー 2
ホントはチキンレッグがベストです。
あと、肉3枚はちょっと多過ぎたかも。


2時間ほど煮込んだら、玉ねぎみじん切りにニンニク、ショウガ(共に少々)を投入。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 パキスタンカレー 3
更に0.5~1時間程度煮込みます。


玉ねぎにも火が通って全体的にアメ色になってきます。
そしたらトマトピューレを加えます。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 パキスタンカレー 5
なんたってパキスタンカリーの特徴は「無水」であるということ。


弱火で煮続けながら、フォークやトングを使って鶏肉をバラしていきます。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 パキスタンカレー 6
そして仕上げにカレーパウダーと塩を加えます。

こんな感じで作ると上の写真のようなカレーが出来上がりマス。


で、今回「サリサリカリー」での収穫は

「ただの塩」ではなく「シーズニングソルト」を仕上げに使うこと。

これに気が付きました。

今度、試してみたいと思いマス。


もっと美味しくなるといいな。


          DATA:『サリサリカリー』
          住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-9-2
          TEL:045-294-2136
          定休日:無休
          営業時間:平日11:30~14:00、17:00~21:00
                 土・日・祝11:30~21:00     




written by HIRO





361 赤レンガ倉庫で

2/26(日)
約80年前、時の陸軍青年将校らがクーデターを企てたこの日、
平和な時代に生きるボクは、四半世紀ぶりに
大好きなカルロス・トシキのライブに参加するため
赤レンガ倉庫へ行ってきました。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 モーションブルーヨコハマ カルロス・トシキ 2
いい天気です。


場所は「モーションブルー・ヨコハマ」。
BlueNote系のライブハウスです。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 モーションブルーヨコハマ カルロス・トシキ 1
オメガトライブサウンドが青春時代の全てだったボクにとって、
今日のライブは特別です。

もちろんボクの中の永遠のNO.1である杉山清貴さんのポジションは
まったく揺るぎないところなのですが、
なんたって、カルロスは今、ブラジル暮らしですから。

杉山さんにはライブやファンミーティングで会うことができますが、
カルロスには会いたくても会えない状況でしたからね。

だから、チケットも早々にSOLD OUTになったんだと思います。


なんか、ブラジルに行ってしまった高校時代の友人に
四半世紀ぶりに会うみたいな不思議な感じでその時を待ちました。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 モーションブルーヨコハマ カルロス・トシキ 3
受付を済ませてからは、何故かボクが緊張してくるといった始末。

もう少しで会える。


モーションブルーのキャパはせいぜい200人前後と決して大箱ではありません。
でも、これくらいのサイズの箱はファンにとっては最高だと思うな。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 モーションブルーヨコハマ カルロス・トシキ 4
ライブの内容についてはセトリ含めネタバレが嫌なので書きませんが、
サングラスを外したカルロスの目は"真っ赤"でした。

それを見たボクも、もれなくもらい泣くという状態。
それはもう最高の時間でした。

もっと言うと、

ボクのすぐ後ろのボックス席にはなんと杉山清貴さんも。

ぜったい来ると思ってたんだよね。

と言う事は、この小さな空間の中に
「杉山清貴―ボク―カルロス・トシキ」
という状況が現実に起きているワケで。

分かります?ボクの気持ち。

もうとにかく死んじゃいそうなくらい幸せだった。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 モーションブルーヨコハマ カルロス・トシキ 5
帰りのこんな素敵な景色もよく覚えていないくらい
それくらい夢のような一日でした。



written by HIRO

360 フェザント山中湖のワンダーデバイス

先週末、
J開幕やモーションブルーでのライブなど
「横浜」にイベントが集中していたこともあり、
フェザントを利用しました(別に近いってワケじゃないけど)。

今回宿泊したのはレンタル棟「W101」。
センターハウス前に建てられている「ワンダーデバイス」です。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 フェザント山中湖 1
このワンダー、BESSのカレンダーや雑誌等でよーくお見かけするヤツです。
(この写真、見覚えあるでしょ

フェザント周辺には「雪」が若干残ってました。


ワンダーで暮らすボクらにとって、
他のワンダーデバイスはとても気になります。

BESSのHさんは、
「ご自宅がワンダーですから、他の棟がいいのでは?」
と言ってくれたりもしたのですが、

ボクらはむしろ泊まってみたかったのデス。


以下、家の中を(簡単にね)レポートします。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 フェザント山中湖 2
ウッドデッキ側より。
まず、わが家はファントムマスクなので奥行き感が違います。

左側はバス・トイレ・洗面台。
直階段はアイアン(オプション)でした。


キッチンはアイランド仕様です。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 フェザント山中湖 3
これ、解放感があってとっても良いのですが、
煙とか油跳ねとか実生活ではどうなんですかね?

アイランド仕様にお住まいの方、今度教えてください。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 フェザント山中湖 4
2階は寝室が2部屋とロフト。
サイズと間取りこそ多少違いますが、概ね使い方はウチと似ています。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 フェザント山中湖 5
内壁は天井と同じ「白壁」でした。
ボクにとってはとても新鮮です。

ハンドヒューンのログや、ドームハウスに泊まるのと違って
いい意味で「馴れ」があってリラックスできました。


翌朝、富士山がどーーん!
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 フェザント山中湖 6
空気が澄んでいて気持ちのいい朝でした。

いいなぁーフェザント。



written by HIRO

359 Vou ver você em Yokohama. CARLOS

2017年も多くの大物アーティストが来日するみたい。
ポール・マッカートニーでしょ、スティングでしょ、あとジェフベックとか。

そんな中、ボクが待ち焦がれたこの方が2/18に無事来日されました!
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 カルロストシキ 1
       「Motion Blue yokohama 公式ツイッターより引用」

きっと皆さん 「誰??」 って思ってるんでしょ。

そりゃ仕方がありませんね。


正解はこの人です!

BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 カルロストシキ 2
カルロス・トシキ


「デビュー31周年記念 LIVE TOUR」で来日デス。


ホントは、去年の9月の予定だったライブが延期になっていました。
(だから、デビュー31周年という半端な数字に。)


誰が何と言おうともボク的には、
カルロストシキ>ポールマッカトニー≧スティングなのです(爆)。

BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 カルロストシキ 3
これは1986オメガトライブのデビュー曲、「君は1000%」のEPジャケット。

1985年、杉山清貴&オメガトライブが解散となって、
オメガトライブロスに陥るところを救ってくれたカルロス。

そんなカルロスに、モーションブルーヨコハマで会えるのを楽しみにしています。


■カルロス・トシキ & B-EDGE
■“君は1000%” デビュー31周年記念 LIVE TOUR
■スケジュール
・ 2/26、3/5 モーションブルーヨコハマ
・ 3/1 コットンクラブ
・ 3/9 名古屋ブルーノート



written by HIRO

358 ケラマブルー

沖縄備忘録のトリはやっぱり「海」。

ボクが沖縄にノックアウトされる最大の理由はこの海の色です。

本島にほど近いのにハンパないと言われている
「ケラマブルー」を目に焼きつけたくて。

今回は座間味島、阿嘉島、慶留間島、外地島、安慶名敷島の5島を
ホッピングして来ました。

BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 ケラマ 8
まず、「古座間味ビーチ」。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星というケラマの代表的な浜デス。

あー、晴れていたらもっとキレイだっただろーなー。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 ケラマ 4
ここは、「北浜ビーチ」。
沖縄は「北」を「ニシ」と読むので「ニシハマビーチ」が正解です。

ちなみに、東=アガリ、西=イリと読みますが、
これは太陽が上るから(アガリ)、日が沈むから(イリ)という簡単な語源デス。

「うちなーぐち」は実におもしろい。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 ケラマ 5
今回は船で無人島にも上陸してきました。
この島は「安慶名敷島」。
「アゲナシク」と読みます。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 ケラマ 6
全長600m程度の島です。

「慶良間の竜宮城」と呼ばれているらしいですよ。

どうやら海に入ると魚の密度がハンパないんだとか。
夏は海水浴客で賑わうそうです。


BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 ケラマ 7
今回初ケラマだったワケですが、
1月でかつ、天候が今ひとつだった(最終日はフェリーが欠航したくらい)ので
てぃーださんさんの時のブルーを今一度見てみたいと思います。

あー、でも今度は「ハテルマブルー」が見たいぞー!!!




written by HIRO

357 肴はおでん、〆はステーキがうちなースタイル

今回の沖縄旅行ではこんなもの食しました。

沖縄おでん♪
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 沖縄 おでん
テビチやチマグ(豚足)と言った沖縄ならではのおでんを初めて食べました。

ただ、この「おふくろ」というお店、
食べ飲み放題2時間でなんと2千円!

おでんの他にも20種類くらいのお惣菜やおさしみ、海ぶどうなども食べ放題っす。

まー、とにかく大満足でした。


そして、沖縄の〆と言えばこれ↓
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 沖縄 ステーキ
ステーキ♪

今、那覇周辺ではステーキ戦争が勃発中。
ボクはジャッキーステーキハウスが一番のお気に入りですが、

今回は24時間営業の「ハイウェイ食堂」さんに突入しました。

確か250gにしたんだけど、1,400円だったかな。

オリオンは200円だったと思います。

沖縄のB級グルメ万歳!!

皆さんも是非。



written by HIRO

356 マハロ~

衝動買いの報告。

こんなのオークションサイトで落札しました。
BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 MAHALO 30 2
パチスロ台です(爆)。

あ、ボクは一切ギャンブルやりません。
だって博才が全く無いので。

大昔にパチンコをちょっとやった程度デス。


本当はね、ビンテージのピンボールマシンが欲しかったんです。
あんなのウチにあったらおもしろそうだなと。

eBayとかで海外から安く個人輸入できないものかとトライしたんだけど、
運賃と関税の高さに驚き、あえなく断念したのでした。

で、それ流れでネットを見てたら現役を引退したパチスロ台が
案外安値で売られていることを知りました。

全く知識が無いボクはこうなったら自分の感性を信じて、
1台置いてみることにしましたよ。


選んだポイントは以下の通り

①沖スロ(沖縄向け)という機種があるらしい=沖縄好きデス

②マハロというネーミング=ハワイも好きデス

③昔のスロットマシンっぽいやつ=モニターとかないヤツね。

④比較的新しく、かつキレイな機種

こんなポイントで選んだのが写真の「マハロ30」という機種デス。



BESS ワンダーデバイス サンダーバード2号 MAHALO 30 1
落札価格は3千円、送料含めて5千円です。

程度はすこぶる良くて、とてもキレイなヤツでした。
家庭用のコンセントで遊べて、コインも不要なヤツでした。

ウチに似合うか似合わないかは意見の分かれるところだと思いますが。。

遊ぶと結構面白い!
なんか遊びにくる連中にもウケそうです。

そんなボク、
これから「目押し」の練習をしようと思うのでした(笑)



writen by HIRO
Welcome
プロフィール

HIRO & yi

Author:HIRO & yi
Welcome to our Homepage!
We're the owner of Thunderbird 2.

【House's profile】
メーカー:BESS
モデル:ワンダーデバイス
エクスプレッション:ファントムマスク
サイズ:8スパン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる