34 祝★引き渡し!!!

2012年1月21日(土)

ついに私たちのワンデバが完成し、引き渡し日を迎えました。

これから微調整(間違って納品されたトイレの扉交換など)は残っているものの、
見るからに「家」のツラをしてます。

BESSワンデバ引き渡し


ステキ。


引き渡し記念にBESSの金色ロゴプレートをもらいました。
取り付けは、これまでとぉぉーーーーってもお世話になった
担当者さんにお願いしました。

これが、全体の図↓
BESSワンデバ玄関ポーチ

プレートの付ける位置はこちらで決められるそうですが、
「どこでもいいですよー」
と言われると逆に困る(考え過ぎてしまい、決まるのに時間がかかる笑)。
担当者さんのご意見もいただきながら、ウチはここに決まりー。
玄関ポーチの中にキラリ★

BESSプレート

そして!
"PHANTOM MASK”の文字は自前で用意し、
旦那が取り付けを行いました。
さっそくDIYです。

BESS Phantom Mask

ポーチ内の壁の色と同色なので隠れオシャレ的な感じで
これまた、超ステキ。


written by yi

33 スピードアップ、そして電球登場

1月15日(日)は作業はお休みでした。

なので、1月16日(月)の仕事終わりにお家へ向かいます。
仕事終わりなので、もちろん外は真っ暗。。。
そんな中、少しの明かりを頼りにお家を見ると、
いろんなところがほぼ完成に近づいていました。

ウッドデッキの階段が付いたり、
外壁シャワーが付いたり、
収納のところに扉が付いたり。

中でも大興奮だったのは電気関係。
まだ一部は施工されていなかったものの、
壁面スイッチにはカバーが付き、
電球も天井・壁に取り付けられていました。
BESSさんからご提案いただいた照明器具も
ありますが、多くはウチの施主支給品。
ワンデバのイメージに合うよう、IKEAオーデリック
照明をチョイス。


ちなみに一番好きな子は、この子↓
IKEA OTTAVA ペンダントランプ
あーカワイイ♥


written by yi

32 階段登場の巻

1月14日(土)


いつも土曜日はお昼を食べた後にお家を見に行きます。
この日も13時過ぎにお家へ。


すると、昨日はなかった階段が登場!
BESS ワンデバ 階段 1


遠目から見た図↓
BESS ワンデバ 階段 2


ご覧の通り、ウチのワンデバの階段は
土間玄関のすぐそばに直階段をチョイス。
そして、ウッドの階段です。

よくワンデバ先輩方のブログを拝見していると
「オプション(ウン十万円!!)で鉄製階段にしました!!」
という方をよく見かけるのですが、正直高いし(笑)、
そして、もともと『ログハウスに住みたい』という施主様でしたので
『全然ウッド(標準タイプ)でいいじゃん~』となりました。
私もagree、満場(?)一致です。


いいじゃん、木。
カワイイじゃん、木。
私たちはこっちのが好きなのよー。



そして、今日も着々と外構工事が進んでいます。
この日は、土地の高低差をなくすため、低い土地に使う土
(トラックの荷台にいっぱいの土が2台分)が運び込まれました。
BESS 外構
どどどーーーーーーっっっ。



written by yi

31 着々と

2012年1月13日のBESS・ワンデバ外観。

BESSS 1/13


家の隣には、物置が置かれています↓
BESS物置1

BESS物置2
お色は、ホントはワンデバと同じモスグリーンが良かったけど
同じ色がないので、ワンデバの隣に置いてもおかしくない色、ということで
「シルバー」をチョイス(写真だと白っぽいけど・・・)。
そしてこの子、意外とデカい。収納力抜群です。



それでは、お家の中にいきまーす♪


↓こちらはキッチン(上)。
収納と、レンジフード。
右側には油はね防止でステンレス板を2面付けてもらいました。
これでお掃除もラクラクです♪
BESSキッチン納品2

↓こちらはキッチン(下)。流しとかある方ですね。
まだ段ボールがあって、中を窺うことができず。。
BESSキッチン納品1



お次は脱衣洗面所。
こちらには洗面台&ミラーが入りました。
BESS洗面所・脱衣所
2つ洗面台があるので、朝の忙しいときに争奪戦が起きないようになっています(笑)。




さて、
外構も着々と進んでおります。
BESS外構
今は、玄関回りや駐車場のあたりをやってもらっているみたいです。


written by yi

30 トイレと、トイレのドア@2階

順調に進んでいる(と思う)お家の建設。



いよいよ今月は引き渡しもある♪

家電も準備OK♪

外構も着々と進んで、昨日あたりには
物置(←かなりデカいw)もインストール済み♪



もうお家ができたら住むだけじゃーん!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ♪


・・・と思ってました、はい。


そしたら思ってもいなかった事態が発生!!!


な、な、なぁんと、
2階のトイレのドアが誤納品され、
取り付けできていないとのこと!∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
最悪の場合、2階トイレのドアがないまま
今月引き渡しになるそうです(-_-)チーン


BESSさん曰く、原因はこういうことらしいです。



施主様はトイレのドアノブを標準のものから
自分の好きなドアノブに変更したい!ということで
BESSさんに変更のお願いしていました。
標準ドアノブの場合は、ドアが納品される際、
すでにノブを取り付けるための穴が空いた状態で
来るそうなのですが、
今回のように「ドアノブ変更」をする場合は
『穴が空いていない状態』で届くそうです
(現場で調整しながらドアノブを取り付ける
必要があるため・・・だそうです)。

なので、「穴が空いていないドア」が
2つ(1階と2階用)届くのが★正解★なのですが、
『穴が空いていないドア』と
『穴が空いているドア』が
1つずつ届いたそうです(おぉ~い・・・泣)。

もちろん、それに気付いたBESSさんは
再度発注(穴が空いていないドア)して
くださったようなのですが、
ここでまた1つ問題がw

どーやらトイレのドアはmade in CHINAで、
その「中国」では今月末に旧正月を控えているため、
もしかしたらその間出荷できない(=納品が遅れる)
かもしれない・・・ということでしたorz
なんともタイミングが悪い。。。






でもまぁ、
トイレ使えないワケじゃないし、
1階のトイレにはちゃんとドア付いてるから
いっかぁw(ぇ)


ドアはさておき・・・
こちら↓が1階のトイレ(INAXのサティスという子です)
BESS トイレ 1階


で、2階トイレはこちら↓
BESS トイレ 2階
2階のトイレは面積が狭いので、手洗いを
通常「床給水・床排水」とするところを
『壁給水・壁排水』に変更してもらいました★


ちなみに、ここにはまだ映ってないけど
1階・2階のトイレ共に「エアータオル」が付く予定。
そう、あの温風でブォ~っと手を乾かしてくれるスグレモノです。


written by yi

29 キッチンとトイレ

1月10日。

今日は仕事後に建設中のお家へ向かいます。

大工さんは1月8日までお休みで、9日から仕事始めだったそうです。
9日も見に行ったものの特に変化は見られず。
10日はというと・・・2つ進んでいました。


①キッチン
ついにキッチンが入りました。


②1階トイレ
扉が付いていました。
まだ取っ手が付いていないのですが・・・。


暗かったので写真はなく・・・。
撮ったらUPします~。


written by yi

28 「2012年の仕事始め」

皆様、あけましておめでとうございます!


お家工事は1月5日から再開したとのことですが
5日は仕事だったのでお家を見に行くことはできず・・・。

7日にお家を確認しに行きます。


まずは年が明けて初めてお会いするので
昨年のお礼と、今年もお世話になります~ということで
ご挨拶がてらお酒を差し入れにお持ちしました。


お家の方はと言いますと・・・



BESS外観

上棟してからずーっとあった足場を撤去してました!


↓撤去は上から少しずつ崩していくよーです(当たり前か・・)。
BESS足場1

足場がなくなると、またグッと家らしさがUP♪



そしてお家の中ではキッチン・洗面脱衣所・トイレのクロス貼りを行っていました。
ちなみに標準ではクロスは貼りません。
追加でBESSさんにお願いしたものです。

変更してもらった理由としては、BESS代官山の展示場にあるワンデバ
(通常タイプなのでもちろんクロスは貼ってない状態)を見て、
「木だと汚れたときに掃除が面倒そうだし、気になってしまうだろう」
ということで、ワンデバのイメージに合わせてコルク調のクロスを
貼ってもらいました。

↓で、職人さん作業中~。
BESSクロス貼り1

細かい部分もしっかり採寸して、キレイに貼っていきます。
2名で来ていて、キッチン・洗面脱衣室・トイレ(2箇所)を
ササッと終わらせて帰ってゆきました。

↓こちらが施工後。
BESSクロス貼り2

キレイです☆さすが、職人ワザです。
ワンデバのイメージを壊すことなく、
いい感じに仕上がりました!


written by yi

27 「2011年の仕事納め」

2011年は12月30日まで大工さん&外構屋さんの作業が入ってました。
今日は2011年最後のワンデバ「サンダーバード2号」です。


お家の方は、ガルバリウムが張り終わったようで、こんな感じに↓
ガルバリウム/モスグリーン0


ちょいと寄ってみると・・・こんな感じ↓
ガルバリウム/モスグリーン1


ぐぐっと寄って撮った写真↓
コレだと「モスグリーン」の色がよくわからないけど、
実際はちゃーんとモスグリーンで、青空に映えます☆
ガルバリウム/モスグリーン2



お家の中は、あまり大きな変化はありません。
ただ、資材がいっぱい家の中に避難中(?)なので
家の中の写真を撮りましたが資材たちで見辛いかも。。。
一応、こんな感じ↓


↓左はキッチン、真ん中は洗面脱衣室、右はフリールーム(納戸になる4畳くらいのお部屋)
12月30日家の中①


↓キッチンの全貌(?)。ウチは対面キッチン~♪
この写真では隠れているので分からないけど、40cmカウンターを取り付けました。
ダイニングテーブルを置かない場合でもここでごはんが食べられます♪
12月30日家の中②


↓正面に見えるのがフリールーム(納戸)。
右側に見えるのは1階のトイレ。
で、さらにその右側に見えるのは玄関です。
12月30日家の中③



お家の引き渡しは年明け1月中旬を予定しています。
あとは2階部分や階段の取り付け、キッチンや洗面脱衣室の洗面台取り付け、
トイレ取り付け・・・いっぱいやること残ってます・・・!
年始はどんなスピードで進むのでしょうか・・・。



written by yi

26 「21時からの・・・」

12月26日(月)


お家を建て始めたころから、仕事の後にはお家を見に行くのが彼の日課。
仕事先から車で30分ちょっと走ったところにあります。
仕事が終わってから向かうので、この時期は当然真っ暗。
限られた明かりの中で、お家の成長を見ます。



・・・というワケで、今日(12/26)も真っ暗な中、建築中のお家へと向かいます。

今日は、外から見た感じでは外構が進んでいて、
家の裏にある外壁(コンクリート)が3段に積まれていました。
あと、勝手口のところも「入り口」っぽく(?)なっていた。

これは、この前のお休みに見に行ったとき、
外構屋さんがやってた作業↓

BESS 外構 外注

たぶん、今日もこんな感じで外構を掘っていたのかな?



で、家の中も見たいなぁ・・・と思ったものの、
たしか、今日は「土間にコンクリート流す」って言ってたから、
ノコノコお家に入ってしまったら、土間に足跡付けちゃう・・・と思い、
泣く泣く帰ろうとした、その時。

1台のトラックがウチの敷地に入ってきます。

「???」

時刻はもうすぐ21時。
いつも大工さんや外構屋さんは17時に帰ってしまうので
こんな時間にはいません。
・・・とすると?
ダレ?(・_・?)

気になったので、ちょいと声をかけてみると


『あっ、これから土間にコンクリートを・・・』


えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!???????
今から???∑( ̄Д ̄;)
もう21時ですよーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
しかも、田舎だし、寒いし!!!
でもきっと、業者さんもいろいろあってこんな時間でも来てくれたんだっ。
邪魔しちゃイカン。

でもでもでもでも!
せっかくだし・・・
お家の中にちょっと入らせてもらっちゃいました(・∀・)エヘッ♪




お家の方は、というと、
玄関のポーチにペンキ屋さんが入ったらしく、
壁が黒に塗られていました。

BESS 玄関

この奥の方が塗装されたポーチなんだけど・・・
やっぱり夜じゃあうまく映らない(笑)。

BESS 2階

下(1階)から見た2階はこんな感じ。
この右側に(ハシゴではなくw)ちゃんとした階段がつく予定。



・・・で。
今日のメインイベント~土間へコンクリートを流す!

場所はここ↓
BESS 土間 before

今度行ったときにチェックしたいと思います♪
楽しみ~o(*^▽^*)o


written by yi

25 ミドリイロ

ガルバリウムの張り出しが始まりました♪

まずは下から張っていくようです↓

ガルバリウム 外壁



窓枠のところも、キレイに~♪↓

ガルバリウム 外壁 窓


ガルバリウムの色は、最初「黒」や「青」で迷ったけど
やっぱり「モスグリーン」で正解です!
かわい~♥



大工さんや外構屋さんの作業はだいたい17時ごろまで続きます。
16時を過ぎるとすぐに暗くなってしまうので、
そうなると家の中に明かりが灯ります。

こんな感じに・・・↓

BESS 家 明かり 

明かりが点くだけで、グッと「家」っぽさが増します。
不思議です。


written by yi
Welcome
プロフィール

HIRO & yi

Author:HIRO & yi
Welcome to our Homepage!
We're the owner of Thunderbird 2.

【House's profile】
メーカー:BESS
モデル:ワンダーデバイス
エクスプレッション:ファントムマスク
サイズ:8スパン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる